2017年8月15日火曜日

パルミジャーノ・レッジャーノのミルクスープ

パルミジャーノ・レッジャーノの外側の固い部分は食べても良いらしい。
スープなんかに入れて、柔らかく溶かして食べるのがおすすめのようです。
知った以上は試してみたくなるもので、早速、じゃがいも・にんじん・ブロッコリーを具材に作ってみました。

詳しいレシピが見つけられなかったので思いつきで作りましたが、いくつか改善が必要な感じ・・・。
ただ、出来上がりは上々で、家族からも称賛されました~♪


材料(2人分)

  • パルミジャーノ・レッジャーノ(固い外側の部分)・・・25g
  • じゃがいも・・・180g
  • にんじん・・・40g
  • ブロッコリー・・・30g
  • コンソメの素・・・小さじ2
  • 水・・・400cc
  • 牛乳・・・200cc
  • パセリ(ドライ)・・・適量


作り方

1.じゃがいもは、1.5cmのダイスカットにし、水にさらしてアク抜きします。にんじんは、じゃがいもより火が通りにくいので、1cmのダイスカットにします。鍋に、じゃがいも、にんじん、水を入れ、沸騰したらコンソメの素を加えて中火で15分煮込みます。

パルミジャーノ・レッジャーノのミルクスープの作り方1


2.パルミジャーノ・レッジャーノは、外側の固い部分を使います。かち割りナイフで、必要なだけそぎ落とします。

パルミジャーノ・レッジャーノのミルクスープの作り方2


3.じゃがいも、にんじんがやわらかくなったら、パルミジャーノ・レッジャーノと、茹でて冷凍しておいたブロッコリーを加えます。順調そうに見えますが、ここで問題発生!!パルミジャーノ・レッジャーノが思った以上に溶けません・・・。完全に溶かすためには、10分程度煮込まないといけないようで、これではブロッコリーが柔らかくなり過ぎます。なので、ブロッコリーが温まったら、一旦取り出すことにしました。

※煮込んでいる最中に、水が無くなるようなら差し水で補ってください。

パルミジャーノ・レッジャーノのミルクスープの作り方3


4.パルミジャーノ・レッジャーノが、溶け込んだら、牛乳を加えます。よく混ぜながら、沸騰しないように温めます。

パルミジャーノ・レッジャーノのミルクスープの作り方4


5.牛乳が温まったら、ブロッコリーを入れたカップに、具材と共に注ぎます。お好みで、パセリなどを散らせば完成です。

パルミジャーノ・レッジャーノのミルクスープの作り方5



パルミジャーノ・レッジャーノのミルクスープの食レポ!

完璧な塩気で、チーズのコクがあり、嫌みの無いミルクスープは抜群に美味しい!
チョイスした具材との相性も非常に良いと思います。

スープ自体はサラサラで、ポタージュのようなトロミはありません。
トロミ好きの方には、少し不満かも!?

煮込んでいる時は、チーズ臭が強く、どうなることかと思いましたが、仕上がったスープはチーズ臭も程々で、パルミジャーノ・レッジャーノの、コクと塩気を生か仕切れたと思います。

非常に美味しいミルクスープなので、パルミジャーノ・レッジャーノが手に入ったら、お試しいただきたいレシピです。

※作られる際、パルミジャーノ・レッジャーノは、早めに入れてくださいネ!



今回使ったオススメの商品


フェラリーニパルミジャーノレジャーノ

北イタリアで伝統的に作られているチーズの王様
たっぷりのコクで、あらゆる料理にぴったりです。

amazon   楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング