2016年12月29日木曜日

自家製からし酢味噌

貝類など魚介によく合う、からし酢味噌を作ります。

一度にたくさん作った方が、美味しいのはわかっているんですが、普通の家庭じゃそんなに食べませんよね・・・。
我が家も、月に数回程度しか必要としないので、今回は少量で作るレシピです。


材料(3人分)

  • 白味噌・・・40g
  • 米酢・・・大さじ1
  • みりん・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1/2
  • チューブ練りからし・・・3g


作り方

1.出来るだけ小さい鍋に、白味噌と砂糖を入れて、トロ火にかけて混ぜます。

※作る量が少なく焦げつきやすいので、加熱する時は鍋を持ったまま、火にかけたり、下ろしたりして焦がさないようにしてください。

自家製からし酢味噌の作り方1


2.味噌と砂糖が混ざったら、みりんを少しずつ加えながら練り混ぜます。

※味噌がビシャビシャにならないように、少し加えては混ぜ込み、水分が飛んだら、また加えるを繰り返してください。

自家製からし酢味噌の作り方2


3.砂糖が完全に溶け込み、みりんの水分が飛んで、もとの白味噌ぐらいの固さになったら火を止めます。

自家製からし酢味噌の作り方3


4.酢とからしを加え、よく混ぜ込んだら常温になるまで冷まします。

自家製からし酢味噌の作り方4


5.熱が取れて、味が馴染んだら冷蔵庫で一晩以上寝かせて完成です。

自家製からし酢味噌の作り方5



自家製からし酢味噌 レシピのポイント

point1:よく練り込んで、口当たり良く仕上げること。

砂糖が溶け切らなかったりすると、ジャリジャリするし、みりんを一度に入れると、ダマが出来たりします。熱を加えながら、よく混ぜて砂糖を完全に溶かし、みりんも徐々に加え、ダマにならないように、アルコールと水分を飛ばしてください。熱を加えよく混ぜれば、口当たりも良くなりますが、料亭などでは、さらに裏ごしして滑らかにしているところもあるようです。


point2:酢とからしについては、火を止めてから加えること。

熱が入る過ぎると、酢のツンとした酸味、からしの辛味が飛んでしまうので、必ず、火を止めてから加えてください。

point3:必ず、寝かすこと。

煮込み料理などもそうですが、熱を取り寝かすことで、調味料が馴染んで美味しく仕上がります。試しに、出来上がったばかりのアツアツを味見してください。何か物足りなさを感じると思います。そして寝かせた後と比べてください。コクが出てマイルドになっていることに気づくと思います。




今回使ったオススメの商品


西京味噌 西京白みそ上撰

なめらかで美味しい白味噌です。

amazon  楽天市場


0 コメント:

コメントを投稿

人気の定番メニュー

食材(豆腐類)

食材(乾物)

ネット通販の必需品

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

振込・代引きの人も、クレカの人も、
ポイントが2重取り出来ちゃう!

ブログランキング